SSブログ

Bluetooth GPSレシーバ [電子小物]

NokiaのBluetooth GPSレシーバ LD-3Wが届きました.購入してからすぐにもっと小さそうなLD-4Wが発表になったのが少し残念ですが,それでも十分小さいので良しとしましょう.

充電もそこそこに,さっそく705NKとペアリング・・・このときに気付いたのですが,LD-3Wは電源が入っている間はいつでもペアリングできるみたいです.ヘッドセットやマウスなど,普通のBluetooth機器は,電源長押しなどでペアリングモードに入らないとペアリングできないのですが・・・ちょっとセキュリティ的に不安.

気を取り直してまずは新生Nokia Mapsで確認.場所の認識が素早いです.他のセンサ品を試してないのではっきりとはしませんが・・さすがSiRF StarIII・・・なのか?Nokia Mapsは日本の地図がしょぼいのが難点ですが,地図をメモリカードにダウンロードして利用できるので,パケット代が掛からないのが利点です.海外の地図はそこそこ充実しているようなので,海外出張の時に役立ちそうです.

次はMGMapsで確認.パケット定額でGoogle Mapsが使えるので,Nokia Mapsで情報が足りない場合はこちらを利用することができそうです.問題はMGMapsそのものがやや不安定なところ.TXのOpera Miniもそうなんで,J2MEのアプリって不安定なのか・・・などと偏見を持ってしまいそうです.

続いてPalm TXとペアリング・・・したは良いのですが,TXで使えるGPS関係のソフトは知りません.Palm版のGoogleMapsはGPSが使えないんですよね・・・この大きな画面でGoogleMaps+GPSってうれしいと思うんですけど.と,思いながらネットをうろついてみたところ,Where Am I?というアプリを見つけました.これはGPSから受け取った位置情報をGoogleMapsに渡して地図を表示するという小物めいたアプリなのですが,意外と言っては失礼ですが使えます.

ついでに同じサイトで Google Earth Loggerというアプリも見つけました.これはGPSからの位置情報を定期的に取得し,外部メモリにKML形式で記録するというものです.まだ試していないのですが,記録されたKMLファイルをGoogle Earthに読み込ませると,位置情報の変化,つまり,移動情報がGoogle Earth上で軌跡として表示できるようです.自転車や車でツーリングやドライブに行くときに使うと面白そうです.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

TXでGmailiPod touch ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。