SSブログ

Google Earthで旅の思い出を確認する [電子小物]

先日,九州に出張する機会がありましたので,いろいろな場所でNokia LD-3Wを利用してみました.

まず感度ですが,GPSを捕まえられる環境であれば,測位は極めて高速です.というか,LD-3Wについているインジケータを見ていると,常に測位しているわけではなく,端末からBluetooth経由で要求があったときに一瞬測位しているようで,その瞬間にGPSを捕らえられれば測位できるみたいです.

それから,なんとなくBSやCSのアンテナの印象で,上空が開けていないと測位できないイメージがありますが,そうでもないようです.窓の大きさが比較的小さい新幹線や在来線特急で利用してみましたが問題なく利用できました.トンネルなどでは当然測位できませんが,出た瞬間には測位できていました.ただ,ホテルの窓際では全く測位できませんでしたので,窓が開けている方角などにも依存するのかもしれません.ちなみにホテルの窓は北向き,列車の窓は主に南向きでした.

移動中はPalmのGoogle Earth Loggerで10秒おきぐらいに座標を記録しました.記録は外部メモリにKMLファイル形式で保存されます.これをPC上のGoogle Earthに読ませると軌跡を表示させることができますし,3次元鳥瞰図風の画面で軌跡を追跡することもできます.これはなかなか面白いです.

これまで,デジカメ写真の整理方法と言えば,時系列に沿ったものがほとんどでしたが,特に旅行写真などは,こういった空間情報とも同期させて整理すると良さそうです.調べてみるとPicasa2とGoogle Earthを使うとそういった感じのことができるみたいですね.時間があるときに試してみたいと思います.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

iPod touchWindows Vistaの無線LAN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。