SSブログ

ThinkPad T500とかW500が販売開始 [PC]

ThinkPad T500とかW500とかが販売開始になりました.とは言え,出荷は8月20日からでしたっけ.もっとも気になるバッテリ駆動時間が後日掲載のままですが,とりあえず発表された仕様を眺めてみました.

まず,米国でのプレスリリースでは8GBとなっていたメモリ最大容量が現状(T61p)と同じ4GBのままです.少し期待していたUWBも「なし」なんですね.Webカムも「なし」のようです.その他もいろいろと「なし」となっている部分が多く,T61やT61pに比べてどこが良くなったのか探すのが大変です.

とりあえずWUXGAって言うんですか,同じ1920x1200ピクセルの液晶パネルを載せているにも関わらずT61pの2.9kgからW500は2.67kgへと大幅な減量に成功しています.しかし,T500は少し解像度の低い1680x1050ピクセルの液晶パネルを載せているにも関わらず同じ2.67kgです.T500はもう少し軽くなるかと思ったのですが,そうでもないもんですね.

それから,どの機種もAMDのGPUを搭載していますね.T61系はすべてnVidiaのGPUでした.CPUがIntelオンリーなThinkPadなので,ATIがAMDに統合されたことも影響したのかもしれないと思ったものです.確かにnVidiaに比べるとATIのほうが消費電力が小さいらしいので,ノートPCにはATIのほうが良いのかもしれませんが,nVidia搭載が1世代で終了というのは,nVidiaのGPUリコールの話とも関連して少し気になりました.

MacBook Proをよく使うようになって,ますますThinkPadのキーボードの良さを実感します.それだけに,もっと購買意欲の湧くモデルチェンジを期待していました.前も書いたような気がしますが,メモリ最大容量を8GBとして,Vista 64bitを標準搭載したモデルが欲しかったです.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。