SSブログ

東芝 Dynabook UX [PC]

安くて小さくて軽くて,そこそこバッテリの長持ちするPCが必要となって,東芝のDynabook UXを買ってみました.富士通のLOOX M,NECのLaVie Lite,その他ASUSやAcerのネットブックも検討してみたのですが,ブランドとバッテリの持ちでDynabook UXを選択しました.

買って早速メモリを換装しました.カタログでは最大搭載メモリは 1GB となっていますが,2GBのPC2-5300 DDR2 200pin SO-DIMM(いわゆる普通のノートPC用のメモリ)を買ってきて,最初から入っている1GBのメモリと交換したところ,特に問題もなく使えているようです.

ウェブのブラウジングに主に利用していますが,全体的にはこんなもんだろうという感じです.価格が価格ですから,そんなに快適に利用できるとは思っていませんでしたが,まあ,やはり,とてもキビキビ動いているとは言えません.CPUが遅いのもあると思いますが,グラフィック周りとストレージの遅さが特に体感速度のモッタリ感に繋がっていると思います.ストレージをSSDに変えたらだいぶ印象が変わるかもしれません.しかし,Windows XPでこのモッサリ感では,Windows Vistaを搭載したネットブックとかあり得ないような気がします.

筐体の作りも価格なりという感じです.キーボードはネットブックとしては良い方なのかもしれませんが,一般的なノートPCからすると,腰が弱い感じで打鍵感に薄く,ちょっといい電卓のキーボードのような感じです.また液晶周りはフレームにクリアファイルを貼ったような感じになっていて,ふにゃふにゃでしっかり作った感がありません.それから電源ボタンや液晶のヒンジのあたりもメッキ感が強くてあまり高級感があるとは言えません.店頭で見た感じでは,この辺りは富士通のLOOX Mのほうが良さそうに思います.

全体的に見れば,さすがに東芝の作ったネットブック.そつが無いと思います.ネットブックでいいやという人には検討する価値があるでしょう.持ち運びできる本格的なノートPCをできるだけ安く欲しいという層には,やはりネットブックなりの制約があることを覚悟する必要があると思います.そういった層はMSI X340とかAcerのTimelineシリーズを検討した方が良いのかもしれません.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。