SSブログ

Snow Leopard で 64bit Cocoa Emacs [Mac]

各所の情報でコンパイルは出来ていたのですが,何故か C-x が旨く入力できなかったり,何故かフォントの高さがめちゃくちゃだったりで,使い物にならなかったのですが,23.1.50 の最新CVSソースに Emacs 本家メーリングリストで得たパッチを当てて,ようやく使い物になる 64bit Cocoa Emacs ができました.起動が 32bit Carbon Emacs よりかなり速いです(今のところ.たぶん Carbon Emacs 程,起動時にパッケージを読み込まないから・・・かな?)

使ったパッチ↓
http://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2009-09/msg00227.html

[2009年10月18日追記] CVSにMac用64bitパッチがコミットされたので,今はCVSから取ってきてそのまま64bit版がコンパイルできます.

日本語フォントの設定
(when (= emacs-major-version 23)
  (create-fontset-from-ascii-font
   "-apple-monaco-medium-normal-normal-*-12-*" nil "hirakaku12")

  (set-default-font "fontset-hirakaku12")
  (add-to-list 'default-frame-alist '(font . "fontset-hirakaku12"))

  (set-fontset-font
   "fontset-hirakaku12"
   'japanese-jisx0208
   "-apple-hiragino_kaku_gothic_pro-medium-normal-normal-*-14-*-iso10646-1")

  (set-fontset-font
   "fontset-hirakaku12"
   'jisx0201
   "-apple-hiragino_kaku_gothic_pro-medium-normal-normal-*-14-*-iso10646-1")

  (set-fontset-font
   "fontset-hirakaku12"
   'japanese-jisx0212
   "-apple-hiragino_kaku_gothic_pro-medium-normal-normal-*-14-*-iso10646-1")

  (set-fontset-font
   "fontset-hirakaku12"
   'katakana-jisx0201
   "-apple-hiragino_kaku_gothic_pro-medium-normal-normal-*-14-*-iso10646-1")
)


monacoの12ptとヒラギノ角ゴの14ptでだいたい1:2になるみたい.良く書かれている face-font-rescale-alist を使うとうまく行かない.もっと良いフォントの指定方法がありそうな気がするが,まあ,当面はこれで良しとしよう.

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

maxwel

日本語の入力出来ていますか?
by maxwel (2009-10-03 07:27) 

Rao

ATOK2009,ことえり共に問題無く入力できてます.インラインパッチは当たらないので,モードラインに入力モードを表示させるなど,インラインパッチが必要な機能は使えませんが.
by Rao (2009-10-05 09:45) 

maxwel

ATOKが応答しなかったのでお聞きしましたが、私のはATOK2007だったので出来なかったようです。ATOK2009の試用版で試すとOKでした。ただ、手書き入力は出来ないようです。
どういう訳か私の所ではインラインパッチは当たりました。インライン入力出来ています。
by maxwel (2009-10-05 13:47) 

Rao

インラインパッチを当ててコンパイルできましたか.もしかして Leopard でコンパイルされましたか?インラインパッチは obsolete な関数を多用しており,Snow Leopard ではコンパイルできませんでした.
by Rao (2009-10-08 06:02) 

maxwel

inline_patch-20090617 を使い Leopard からアップグレードしたSnow Leopardでコンパイルしました。

by maxwel (2009-10-11 17:50) 

Rao

うちはクリーンインストールした Snow Leopardですが, KeyScript が無い(リンクできない)と言われてコンパイルできないですね.調べてみます.情報ありがとうございました.
by Rao (2009-10-12 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

Thunderbird 3.0 β3でS..64bit Firefox on Mac.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。