SSブログ

Ultimate Ears SuperFi 4vi [iPhone]

愛用のインナーイヤホン Etymotic Research の hf2 がついに断線してしまいました.とても気に入っていたので,非常に悩んだのですが,別のイヤホンを試してみたいという衝動には勝てず,ほぼ同じ価格帯の Ultimate Ears SuperFi 4vi を購入しました.

BAドライバにしては低音が出ている感じで,hf2 ほどのスカスカ感はありません.ただ,次に挙げる遮音性と関係あるかもしれませんが,高音を中心とした解像感は hf2 に比べると少ない感じです.感覚的にはバランスの良い Apple In-Ear Headphones といった感じでしょうか.

hf2 からの乗り換えで気になったのは遮音性と操作性です.Sure E4c や hf2 ほど耳の中に押し込むタイプではないので,それらに比べると遮音性はかなり劣ります.歩きながら聞いているときの危険はかなり減りましたが,その分,外部の雑音に紛れて細かい高音が聞こえにくいようです.この辺は先に挙げた解像感と関係あるかもしれません.

それから操作性ですが,hf2 や Apple In-Ear Headphones ではマイクと一体化しているリモコンが,SuperFi 4vi ではマイクと分かれて左右のイヤホンの分岐部の下にあります.慣れていないこともありますが,電話が掛かってきたときなどに,すぐにリモコンを見つけることができず焦りました.

デザインは真っ黒の hf2(最近はカラーモデルもあるようですが)に比べると,イヤホン部分がパール色でなかなか良いと思います.リモコン,マイクともにとても小さく,外からも目立ちません.hf2 はマイクと一体化したリモコンが非常に大きく目立つので,この点は SuperFi 4viのほうが良いと思います.

全体的な印象は,Apple In-Ear Headphones よりはやや上,Etymotic Research hf2 よりはやや下といった感じでしょうか.デザインや国内ではロジクールが扱っているという入手性も考えると,hf2 と競ると思います.とりあえず暫くこれ一本で行ってみようと思わせるてくれる一品でした.


UltimateEars カナル型イヤフォン Super.fi 4 vi MSUPER4VIUltimateEars カナル型イヤフォン Super.fi 4 vi MSUPER4VI


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。