SSブログ

Etymotic Research Hf2 [iPhone]

BAドライバのUltimate Ears super.fi 4 VIを試そうと思っているうちに,Etymotic Researchのマイク付きステレオイヤホンHf2が発売になってました.価格はだいたい2万円弱です.アメリカから購入すると$179+送料$20の$198ですからドル−円のレートを考えるとかなり良い価格です.完実電機の正規輸入品の場合は2年保証もついていますから個人輸入で購入する理由は無いでしょう.

というわけで何故か手元にHf2があります.iPodで使っていたShure E3cも耳の奥に差し込むタイプのカナル型イヤホンですが,それと比べても怖いぐらいにかなり耳の奥に入れないといけません.ちゃんと装着すると本当に外部の音は聞こえず,音楽が耳を占領するような感じです.音楽に集中するには良いのですが,iPhoneを含む携帯音楽プレイヤーは歩きながら聴く場合も多いと思うので,外部の音が聞こえないのはちょっと危険かもしれません.私も家の前で一度後ろから来たトラックに轢かれそうになりました.

聴いてみた感じでは,音圧って言うんですかね,メリハリって言うんですかね,量感?ボリューム?どう言えば良いのか分かりませんがグワッとくる感じはv-modaよりはかなり少ないです.その代わり解像度は高く,細かい音まで本当によく聞こえます.v-modaでは気持ち悪く聞こえていたバックの小さいパーカッション音なんかもちゃんと聞こえます.

E3cと比べると,私の聴く音楽に関しては,解像度は同じかやや劣る感じです.量感もやや劣るように思います.E3cではフォームイヤピースを使っていたのですが,Hf2では白いポリウレタンの3段イヤピースを使っていることが関係するのかもしれません.3段イヤピースは気密性が高く遮音性も高いのですが,逆に飛行機に乗った時のような外部との気圧差のようなものを感じます.そのことが(気分的にも)ちょっと影響しているような気がします.Hf2にはフォームイヤピースも付属していますので,後日これを試してみたいと思います.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。