SSブログ

iPadでPDFに書き込む [iPad]

新しいiPadになり、文書が読みやすくなったこともあって、プライベートでの小説読みにとどまらず、仕事でもいろいろな書類をiPadに入れては読むようになってきたのですが、そうすると今度はそれらの文書に書き込みをしたくなってきました。

というわけでいくつかPDFに書き込みができるアプリを試しましたので感想を。

iAnnotate

まず最初に試したのはiAnnotate。これはかなり以前から出ているアプリです。名前のとおりアノテーションに関しては高機能です。

高機能というのは一長一短で、使いたい機能がどこにあるのかすぐには分かりにくいたため、慣れるまでは使いにくい部分もあります。しかし、基本的な機能については使いやすく工夫されていて、例えば文書を読んでいる時にダブルタップするとよく使うツールが呼び出せて、すぐにメモを書き込めるなど、使い勝手は悪くありません。

とは言え、私はというと今は使わなくなってしまいました。若干クセのあるファイル管理画面や、ズームするつもりでダブルタップすると注釈ツールが出てくるというところに馴染まなかったということもありますが、一番大きな理由はそれほど高度なアノテーション機能が必要なかったということでしょうか。

逆に言うと、高機能なアノテーション機能が必要な人にはお勧めだと思います。

neu.Note

次に試したのはneu.Noteです。これは基本的にはお絵かきツールで、背景にPDFを置けるので注釈ツールっぽくも使えますというアプリだと思います。PDFを読むための機能は貧弱なので、私の用途には向きませんでした。

neu.Annotate+

neuシリーズのPDFアノテーション用アプリです。私は閲覧を中心に考えているので、常にツールバーが画面の上部を占めているため、閲覧領域が若干ですが狭くなるとか、閲覧の集中の邪魔になるという点が気になりましたが、逆に、常に注釈ツールが表示されていて、ワンタップでアクセスできるため、アノテーションを中心に作業する人には使いやすいと思います。

GoodNotes

今、私が一番利用しているアノテーションアプリです。ファイルの管理画面はもっとも自然で、iBooksとかi文庫のように棚に書籍が並んでいるような状態からファイルを選択して閲覧できます。

閲覧画面は普通のPDFリーダのような感じで、全画面にPDFが表示され、スワイプでページめくりをしていきます。注釈ツールは普段は隠れていて、右上のボタンをタップすると上部に表示されます。

アノテーション機能は必要最低限といった感じで、今回紹介した中では最も貧弱かもしれません。開発元のWebなどを見てみると、もともと、アノテーションというよりは手書きで記録を取ることを目的にしていたようで、キーボードからのテキスト入力もできず、書き込みは全て手書きで行います。

まとめ

まとめると、高度なアノテーションが必要なら iAnnotate,普通のPDFリーダに毛の生えたようなものが欲しければGoodNotes,もう少しちゃんとアノテーションするならneu.Annotate+だと思います。

いずれも他のアプリからPDFファイルを受け取ることはもちろんですが、Dropboxなどとも連携できるので、クラウドに置いたファイルをすぐに閲覧、注釈付けすることができます。また、注釈を書き込んだファイルをPDFとしてエキスポートもできますので、校正などにも利用できるかと思います。

ちなみにGoodNotesとneu.Annotate+は新規ファイルを作成し、まっさらな状態に書き込んでいくこともできて、PDFメモを作成するツールとしても利用できます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。