SSブログ

OS X Mountain Lionを入れてみた [Mac]

早速,昨日リリースされたOS X Mountain Lionを入れてみました。Lionからのアップデートです。ほとんどのアプリは問題ありません。心配していたZooom/2も問題ありませんでした。

新しく導入されたGateKeeperの機能にひっかかるという問題はあって、例えばLibreOfficeはGateKeeper機能を切らないと起動しません。その他,DVD2oneXとかPosteRazorなんかも起動しませんでした。

GateKeeperに引っかかりそうなのに意外とそのまま動くアプリもあって、Prickies! X(カシオのラベルプリンタ用アプリ)とか,Riptitなんかは動きました。TNEF's enoughは署名付きのアプリも配布されてて感心しました。

それから、MacPortsでEmacs.app,pTeX,R-frameworkなどを入れましたが、何カ所か引っかかってしまいました。

まず、xcodebuildのライセンスに関するエラーが出ました。Mountain Lionへのアップデートに伴ってXcodeもバージョンアップしたのですが、そのためのようです。これについては、
% xcodebuild -license

などととして,ライセンスを確認したあと、最後に「agree」と入力して同意してあげると問題なくインストールできました。

それからautoconfが無いということで途中で止まってしまいました。Lion以前のXcodeにはautoconfが入っていたのに、Mountain Lionではなくなってしまったのでしょうか。とりあえずMacPortsでautoconfをインストールすることで回避しました。

R-frameworkだけはOS XのFrameworkが新しくなっていた関係でそのままではコンパイルできず,vecLibg95c.cを直接書き換えて対応しました。

いずれも些細な問題なので、すぐにMacPortsのほうで対応しそうに思いますが…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPadでPDFに書き込むMacBook Air (Mid 201.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。